FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記:TOMOYO Linux

ちょっと前の話ですが、日本発のセキュアOSである
『TOMOYO Linux(トモヨ リナックス)』
がLinuxカーネルにマージされるという話を聞きました。
セキュアOSとしては「SELinux」と「SMACK」に続いて、3つ目だそうです。

・・・という事で、名前の元ネタである「大道寺 知世」を描いてみましたw。
ともよ2

続きを読む »

スポンサーサイト

コナミコマンドを実装しましたヽ(´ー`)ノ

コナミコマンドを実装しましたー
入力すると、パワーアップします(`・ω・´)シャキーン
もう一回入力しますと、元に戻ります(´・ω・`)ショボーン
何回も繰り返すと・・・

ソースは、以下の所からお借りましたw
n-stylesさん

つか、ほぼまんまですね(;´Д`)

追記)コナミコマンドとは
コナミのゲームに実装される事が多い、「↑↑↓↓←→←→BA」と打ち込むコマンドです。
ゲームによってはパワーアップしたり、自爆したりしますw

カルドセプトDS

カルドセプトDSがそろそろ発売のようです。来週かな?
私は、DC版、PS2版とやってきていたので、楽しみです。
まぁ、発売日には買えないのですが・・・おのれ情報処理試験orz

そういえば、XBox360のカルドセプトサーがでの各種不具合問題などもありましたねぇ・・・
XBox360は持っていないので被害には合いませんでしたが・・・残念な事件でした(´・ω・`)

色々な不具合があった模様ですが、一番致命的な問題が、
「サイコロが偶数と奇数が交互に出る」というものでした。

サイコロが6までで、二人で対戦しますと
1Pは、1、3、5
2Pは、2、4、6
が出るわけです。
・・・1P勝てないよコレ(;´Д`)

この問題は、ひとえにランダム(乱数)を算出するアルゴリズムの問題なのですが・・・
以下、だらだらと・・・

続きを読む »

web系のお仕事

最近、組み込み系のお仕事ばかりしてるので、web系の知識がつかなくて困っております(´・ω・`)ショボーン
色々とセキュリティに関して調べたりもするのですが・・・
「SQL インジェクション」「クロスサイトスクリプティング(XSS)」とか
・・・どこぞの白銀聖闘○とかの必殺技に違いありません。

きっと、
( ゚ω゚) 「クロスサイトリクエストフォージェリー(CSRF)!!」
( ゚A゚) 「ぐわーーーーっ!!!」
こんな感じに決まるのでしょうか・・・

最近は怖くて自宅鯖とかも公開できない時代ですねぇ・・・

会社の開発環境

現在のプロジェクトでは、VC6を使用してちまちまC++でお仕事をしておりますφ(・ω・φ)カチカチ。
巨大なプロジェクトなので、フルコンパイルを行いますとペン4の3GHzマシンで4時間ほど掛かります(;´Д`)。
しかも各モジュールの結合度が半端ではなく、ヘッダファイルを一部変えると、ほぼフルコン・・・
・・・オブジェクトでの提供なんて夢のまた夢です。

最近、分散コンパイル環境として「IncrediBuild」を投入しました。

・・・いや、これ凄い。
一つのコンパイルをマシン10台がかりでコンパイルします。
CPU 30GHz相当です( ゚ω゚)。
やはりドズルさんもおっしゃっていた通り、「戦いは数」かもしれません・・・。

でも、努力する方向が間違っている気がします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。