FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記:TOMOYO Linux

ちょっと前の話ですが、日本発のセキュアOSである
『TOMOYO Linux(トモヨ リナックス)』
がLinuxカーネルにマージされるという話を聞きました。
セキュアOSとしては「SELinux」と「SMACK」に続いて、3つ目だそうです。

・・・という事で、名前の元ネタである「大道寺 知世」を描いてみましたw。
ともよ2
もともとの開発元は、NTTデータで現在はオープンソースのこのLinux。
元は
『SAKURA Linux(サクラ リナックス)』という名前でした。
(現在も内部モジュールとして存在はしているようです)

機能拡張を重ね
『CERBERUS(ケルベロス)』
『SYAORAN(シャオラン)』
『YUE(ユエ)』
を追加し、マージに至ったようです。
・・・すごい名前ですね(;´Д`)。
徹底してるというか趣味というか・・・。
とりあえず、NTTデータは凄いと思いました(´ー`)。

でも、NTTデータはいい話だけではないようで・・・
blogサービスである「Doblog」でやらかしているようです(;´Д`)
2週間止まったとか・・・。今でも完全復活では無いようですし・・・。

やっぱり、NTTデータは凄いと思いました(;´Д`)。

コメント

偶然

知世ちゃん、可愛いですねw。

それにしても何かの偶然とは言え、何故かカードキャプターさくらに関連したネーミングがあって凄いですね。(ケルベロスとかはセキュリティとかにありそうですが、まさかYUEまであるとは…。)

Re: 偶然

春日さん、こんんばんわー

> 知世ちゃん、可愛いですねw。
ありがとうございますw。

> それにしても何かの偶然とは言え、何故かカードキャプターさくらに関連したネーミングがあって凄いですね。(ケルベロスとかはセキュリティとかにありそうですが、まさかYUEまであるとは…。)
ですねー。
まぁ、わざわざそういうネーミングにしたようですけどw。
NTTデータ、恐るべしです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。